ご報告

11月9日はプロボノ消防志の設立記念日でした。

かと言って特に何かをした訳ではないのですが。

設立直後から世界的に猛威を奮っているCOVID-19。少しずつ元の生活に戻ったり、制限されたり…正に新時代を迎えようとしているのかもしれません。

そんなコロナ禍でも、我々は少しずつではありますが、活動を続けております。

この1年で言えば、オンライン勉強会が主流となっておりましたが、数回開催させて頂きました。

この勉強会は消防志のスキルアップを目的としており、職場や災害救援現場で活かせるものにしたいと考えております。

今後は今までのものも含め、更に様々な事を展開していければと思っております。

また、メンタル面で悩みを抱えてしまう可能性が高い消防志。我々プロボノ消防志でもFPSユニットが年間通して寄り添わせて頂きました。

また、日本消防ピアカウンセラー協会と協力し、カウンセラーを育てる勉強会も実施しております。

災害に強い消防志を育てる。という意味でも災害現場を知らなくては強くなれません。

今年度は福島県沖地震や新潟県、山形県の大雨被害、今現在も活動中ですが、静岡県台風15号と対応が続いております。

被災地で活動する事は消防職員にとってとても意味のある事だと思います。

そこで学びながら更に職場に還元できるような消防官を育てていければと思っております。

我々の活動は我々を支えて下さっている全ての方のおかげでなりたっております。

資金面でサポートして下さっている方。

資機材を提供して下さる方。

知識や技術を伝承して下さる方。

一緒に活動して下さる方。

篤い気持ちで夢や目標を叶えようとする方。

本当に沢山の方のお力添えのお陰で3年目を迎える事ができました。

本当にありがとうございます。

2年目のプロボノ消防志は「仲間を増やす」という目標の元活動して参りました。

3年目のプロボノ消防志は今現在の活動を更に充実させていきたいと考えております。

一緒に活動して下さる仲間や一緒に盛り上げて下さる仲間も募集しておりますので、今後ともプロボノ消防志をよろしくお願いします!