組織について

プロボノ消防志は非営利型の一般社団法人として法人登録をしています。
組織の構成とそれぞれの役割等について説明します。

総会

総会は理事及び社員によって構成されています。
多くの一般社団法人は、正会員全てが社員となっていますが、当法人では正会員のうち理事会に承認された『委員』を社員としています。

会員の種別

正会員
 当法人が主催する講座や活動に参加するとともに維持・発展に参画する個人・法人
 『委員』・・・理事に協力して当法人の運営に主体的に参画する正会員

賛助会員
 当法人の趣旨に賛同する個人・法人

役員会・理事会・監事

当法人を運営するために委嘱を受けた10名が理事を務めています。
理事の中には消防職員もいることから現在は全員が無報酬でその任にあたっています。

役員は理事の中から選出されます。
現在は代表理事、専務理事の役職があり、各2名がその任についています。

監事は法人運営を監督します。

部局

経営企画部
 事業計画の策定や広報PR活動、外部支援団体との折衝等

総務部
 事務局、法人継続のための各種業務

事業部
 ユニット活動のバックアップ、活動用資器材の管理や整備、その他活動時の支援

ユニット活動

【FPS】Firefighters Peer Support
  災害活動中に受けるストレス(惨事ストレス)へのピアサポート
  消防関係者の執務中における各種ストレスに対するピアサポート
  傾聴のスキルを用いたピアサポート講習会の開催
  市民対象こころのケア講座の開催

【DR】災害救援
  大規模災害発生時の被災地域への救援活動(技術系)
  技術系ボランティア団体への協力
  市民・企業による災害救援活動の支援
  災害救援活動講習会の開催

【Bosai】地域防災活動
  災害発生時の被災者救援活動(被災者生活支援)
  市民・企業・団体に対する防災講座・防災訓練開催
  災害発生に備えたまちづくり活動